仮想通貨・暗号通貨の税金対策とタイミング 利確で利益が出た場合は、どうしたらいいの?

メアド登録者全員対象!リップル1万円分or現金1万円分が欲しい方は下記をクリック!

スポンサーリンク

仮想通貨・暗号通貨の税金対策について

ビットコインをはじめとする仮想通貨は、2016年6月公布の法改正により資金決済法(資金決済に関する法律)のなかで以下のとおり定義付けらています。

その内容は

一 物品を購入し、若しくは借り受け、又は役務の提供を受ける場合に、これらの代価の弁済のために 不特定の者に対して使用することができ、かつ、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うこと ができる財産的価値(電子機器その他の物に電子的方法により記録されているものに限り、本邦通貨 及び外国通貨並びに通貨建資産を除く。次号において同じ。)であって、電子情報処理組織を用いて 移転することができるもの

二 不特定の者を相手方として前号に掲げるものと相互に交換を行うことができる財産的価値であって 、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの

本法律は2017年4月1日から施行されています。

 

どのようなケースで仮想通貨に課税されるの?

暗号通貨の取引により得た利益 キャピタルゲイン

これは最も多くの人が該当する と思われます。

 

含み益への課税はなく売却した時点での利益が課税対象となります。

実際に申告のある必要がある場合は

税務署や税理士に相談をすることをお勧めいたします。

譲渡所得になる場合譲渡所得には50万円の特別控除額があるため

50万円以下の利益に犯されません。

仮想通貨とのトレードによって得た利益

例えばビットコイン以外の仮想通貨アルトコインやリップルコインとのトレードにより

ビットコインを増やした場合

その利益分が譲渡所得又は雑所得になると考えています。

スポンサーリンク

採掘により得た利益

これはざっ所得になると思われます

ビットコインと消費税について

消費税に関しては

納税義務者は売上高1000万円以上の個人事業主は法人であるため

1000万以上で事業として仮想通貨の取引を行っていない限り

気にすることはないでしょう。

 

(人気の記事)

管理人のプロフィール~ブログを運営する目的~

ビットコインキャッシュが高騰。その理由とは?

不労所得が得られる?REGAIN(リゲイン)ICOとは

(仮想通貨投資初心者の方は必読)

仮想通貨投資初心者の必読 儲けるための3ステップ

暗号通貨・仮想通貨の 税金対策

としては まずめどとして50万円以下の場合は気にすることはない。

そして所得税に関しては1000万円以上の売り上げがない限り

気にすることはありません。

詳しくは現在法改正がされておりますので

税務署に直接お話を聞こうとか一番早いでしょう。

税務署も現在法改正が行われているため

確定したお話はできない。とのことでしたので

今後どんどん法改正が進みあるところにかかる

税金対策方法や税金についてお話が出てくると思います。

スポンサーリンク

暗号通貨の税金対策の一番いい方法

1番は税金対策を考えるのではなくて

利益を拡大していくことにフォーカスする方が

資産が増えますので

増えた後の税金対策に関しては、

担当の 税理士にお任せするという形が一番良いでしょう。

そうすることによって

一番の目的の資産を増やすということが可能になってくると思います。

そもそもビットコインや暗号通貨の税金対策について

どこまで管理されるのか海外のサイトでの取引については

管理されるのかそれはいまだにわかっておりません。

なので最新の情報をお届けしますのでお待ちください。

今後の税制について

仮想通貨が円やドルと同じような役割を果たすことも考えられます。

そうした際にはビットコイン税制も変わってくると思います。

ビットコインの価値が上がることによって

法整備がどんどん進んでいくと思いますので

現在ビットコインと同じものに分類されている

貴金属の動きを見れば推測することはできます。

また国がどこまで暗号通貨を 認めるのかということも注目の的になっております。

 

以上、暗号通貨・仮想通貨の税金対策についてでした。

 

(人気の記事)

管理人のプロフィール~ブログを運営する目的~

ビットコインキャッシュが高騰。その理由とは?

不労所得が得られる?REGAIN(リゲイン)ICOとは

(仮想通貨投資初心者の方は必読)

仮想通貨投資初心者の必読 儲けるための3ステップ

スポンサーリンク

資産を40倍にできました!という喜びの声をいただいております

友だち追加

仮想通貨を買う前に必ず読んでください

メアド登録者全員対象!リップル1万円分or現金1万円分が欲しい方は下記をクリック!

手数料激安、超おすすめ取引所

ビットフライヤーの無料登録

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

寄付はBTCでお願いいたします。

BTCアドレス 13Cfds45nzHzQVoiuEfGWDinXadyyDELZt

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。